ブログ天国

ブログ | マガジンワールド


【Vol. 26】シャスール2014年限定色 「ボラボラ」&「10cmココット」各1名に。

「ボラボラ」を1名様に。
akane_vol26_1

「10cmココット」
3色セットを1名様に。
akane_vol26_2

フランス製鋳物ホーロー鍋ブランド「シャスール」から7月21日(海の日)より、「ボラボラ」というカラーが「シャスール」を製造するINVICTA(アンヴィクタ)社の創業90周年を記念し、限定発売になります。南太平洋の楽園、タヒチのボラボラ島の碧い海をイメージしたブルーのお鍋。これはもうインテリアとしての役割も十分に果たしてくれます。シャスールのお鍋ってフタも本体もしっかり重くて厚みがあるから、料理の仕上がりがほかとは全然違う。水分を逃さず、蒸気の対流と水滴の戻りをバランスよく行ってくれるのです。だから見て見て! ごはんがふっくらおいしく炊けます。最近、白米に黒米をちょっと混ぜて「ボラボラ」で炊いてます。2合の白米に5gの黒米で、こんな感じに。
「ボラボラ」のブルーには淡いパープルごはんが似合います。

akane_vol26_3

ローストビーフも、このお鍋で簡単にできますよ。牛ももブロック500gに塩、胡椒して、サラダ油をひいたお鍋にいれます。

akane_vol26_4

中火で約10分。肉の表面をきっちり焼いて。このお鍋のときは、私はフタをして5分後くらいに一回肉をひっくり返すだけです。熱がまんべんなく肉に伝わっているから、私は何にもしなくていいの。あとはホイルにくるんで肉を休ませるだけ。

akane_vol26_5

母が実家の庭でつくっているズッキーニやパプリカをもってきてくれました。よし、じゃこれは10cmココットで蒸しいためしましょ。
「クロワッサン」5月24日発売号でインタビューさせていただいた料理研究家・若林三弥子さんのページを引っ張り出して……。黄色ズッキーニ、緑ズッキーニ、パプリカ3色をお鍋に並べて入れる。おっ、結構な分量入るね。そこに塩少々と、オリーブオイル少々(今回は小さじ1/2)、水少々(今回は小さじ1)。で、2分フタをしてIHで炒め、火を止めて2分蒸らして。どうかな~? フタを開けてみたら、あら、いい感じ☆

akane_vol26_6

母と一緒に簡単ランチ。母娘で昼ごはんを食べるのなんて、何年ぶりかしら。シャスールのお鍋でつくったローストビーフ、夏野菜の蒸しいため、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、パンジーをのせたのは以前このブログで作り方をご紹介した自家製豆腐。動物性たんぱく質、植物性たんぱく質をバランスよく摂取しよう。自家製ローストビーフは塩分きわめて控えめ。できたてはジューシーだから、濃厚なソースとかかけないで、少しのゆず胡椒やワサビで十分です。減塩&カロリーオフ&糖質オフで健康ダイエットランチ☆ それになんてったってシャスールのココットがあるだけで、カフェごはんみたいじゃない? 違う、違うって、ママ。“カヘごはん”じゃないって。ハワイとかにありそう? ないわよ。それ、コナとごっちゃになっているんじゃないの?(苦笑)

akane_vol26_7

何気ないことで笑っていられるときが、一番幸せ。
バテないようにきちんと食べなくちゃ。
まずは健康であることが一番だもの。

あ~あ、子どもの頃みたいに電車に長時間ゆられながら海を見に行きたいな。
もうすぐ、夏の気配……。

akane_vol26_8

ラウンドキャセロール20cm「ボラボラ」7月21日(海の日より)限定発売
重量:約3.5㎏ 満水容量:約2.3L 価格:25,920円

ラウンドキャセロール10cm
重量:約0.9㎏ 満水容量:約0.35L 価格:8,640円
(今回はピンク、ホワイト、ピスタチオをセットでプレゼント)

http://www.chasseur.jp

*応募時にどちらをご希望か、必ず明記してください。

プレゼントの応募はこちらから