ブログ天国

ブログ | マガジンワールド


第2回 展示会

みなさん、こんにちは。

毎月、我々編集部員がファッションブランドの展示会に行き、
拾ってきた生の情報を撮って出し。

その名も「今月の展示会から」。
第2回目は「THE NORTH FACE」の秋冬シーズンの展示会。
この季節は通常のファッションブランドの展示会が少なく、
「ヤバい、ネタが・・・」と思っていたら素敵な案内が届き、ひと安心。
意気込みたっぷりに展示会に行ってきたのでした。

会場は小誌連載でもお世話になっている永井さんが運営する、原宿「VACANT」の2階。
フリースペースになっております。
会場はこちらもPOPEYEでたびたびお世話になっている野村訓市さんが会場を設計。

入り口はトタンをいい感じにアレンジ。

山小屋を思わせる会場設計もかっこいいですね。

さて今回の展示会のキーワードは「SUMMIT SERIES」。
<THE NORTH FACE>の中でもハイエンドなラインが並んでいました。

<THE NORTH FACE>では、ブランドの聖地であるデナリ山脈(マッキンリーとかあるところ)で
商品を繰り返しテスト。トライ&エラーを繰り返し、商品になっていくのだとか。

あとおもしろかったのが、山を登るプロクライマーやプロアルピニストと
我々都市生活者がまったく同じものを着ていたり身につけていること。
通常、プロの方々には特別に性能がアップグレードされたものが用意されていたり、
逆にお店に並ぶ商品は一般化された機能にスペックダウンされているらしいのですが、
<THE NORTH FACE>はプロもお店の商品がまったく同じ。
と聞かされると、なんだかうれしくなりますね。
つい時間をわすれてお勉強してしまいました。

で、展示会で見つけたもの。
スタッフサック。
ホワイトカラーベースってあまり見ないですよね。
アウトドアシーンのみならず、旅行でも重宝しそう。
これ、買います。

続いてカメラバッグ。
厳密には必要ないけど、欲しくなっちゃう摩訶不思議なアイテム。

こちらはBack-To-Berkeley Boot。
カラーリングが秀逸です。
雪上でもすべらない「icepick」ソールを搭載。
¥13,440は安い!

というわけで、欲しいものがまたたくさん出てきた展示会でした。
久しぶりにスタンダードのお店に行ってみようと誓うのでした。
ちなみに「アーバンアウトドア」特集号の30ページに載っているクライムベリーライトジャケット、おすすめです。
ネイビーが新鮮だし、薄手だけどハイスペックなところが都市生活者にぴったり。