ブログ天国

ブログ | マガジンワールド


パートナーストレッチのゴッドハンドが教える「ストレッチ」の効果。

「ストレッチ」というと、皆さんは何をイメージしますか?
“柔軟性向上のための体操”? それも正解ですが、他には筋質や筋温を高めて疲れにくい体をつくることや、血行促進・代謝促進にも効果がある方法なのです。

 マッサージに加えストレッチを取り入れることで、各関節に伴う腱・筋肉の可動域が大きくなり、筋肉疲労による腰痛や肩こりの軽減、肩甲骨や股関節まわりの自然調整力を養うことが出来るのです。
 ただし、ひとりで行うセルフストレッチでは、筋肉を伸ばしきれない部位がどうしてもでてきてしまいます。そこで、必要になってくるのが、“パートナーストレッチ”です。

 パートナーストレッチは、二人で行うペアストレッチのことで、前述の効果のほか、“人のぬくもり”を体感することが出来ます! “手当て”という言葉がありますが、人と人とが触れあうことで感じる体温によって、精神的にとてもリラックスすることができ、ストレスのケアにも有効なのです! パートナーストレッチは、いわば“メンタルヘルスマネジメント”といっても良いでしょう! 

 私がパーソナルトレーナーとしてお客様にストレッチを施すときは、いつもお客さまの体と“対話(コミュニケーション)”&“同調(シンクロ)”をするように心がけています。
 こうすることで、受け手であるお客様の肉体的な疲労だけでなく、精神的にもリフレッシュして、体も心も元気になって頂けるからです。もし、あなたがボディメンテナンスとリラクゼーションをお求めならば、ぜひ、パートナーストレッチをおススメします!