ブログ天国

ブログ | マガジンワールド


「生涯スポーツ」としてのテニス

 ライフスタイルに合わせて、色々な形でFitness愛好家の人達が多くなってきていますが、学生時代を含め、一度はテニスをした事がある人は少なく無いと思います。

 実はテニス、生涯スポーツにはうってつけなのです!

 テニスは枠内のコートに、相手の打ったボールを自分が狙った場所に打ち返すのが基本的ルールですが、一度として同じ状況(ボールのスピード・回転・弾む高さ・狙う場所・相手がどこにいるか?など)になる場面がありません。この多様な変化が全身の筋肉を刺激し、脳の活性化(アンチエイジング・リフレッシュ)に繋がっていきます!

 オフシーズンにプロ野球の選手が、自主トレーニングでテニスをしている姿を、TV等のメディアで観た事がある人は多いのではないでしょうか? これはただレクリエーションで行なっているのではなく、しっかりとした理由があっての事なのです。

 そして、テニスは老若男女レベルを問わず、様々な形でPlayすることが出来ます。

 お父さん・お母さんとお子様が一緒にPlayできるのはもちろんの事、レベル別(初心者・中級者等)の大会が週末や祝祭日にたくさん開催されているので、ダブルスを組んで試合に出場することも可能です。またご夫婦や恋人同士も有りです。(#^.^#)

 最近ではインドア(室内)でのコートや、足腰に負担のかかりにくいオムニコート(砂入り人工芝)もかなり普及しているので、紫外線や身体にかかる負担も昔より少なくなりました。

色々な変化に対応して心や身体を若々しく保つ為に・・・

またご家族や友人とのコミュニケーションの場に・・・

この秋テニスを始めてみませんか?

おすすめです!

色々な変化に対応して心や身体、脳も若々しくいたいですね。