ブログ天国

ブログ | マガジンワールド


何故身体を鍛えるのか?

 読者の皆様こんにちは。
暑い夏も終わりに近付いて参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 私、武井は、こんな暑い夏でも朝から野球をしたり仕事の合間にウエイトトレーニングをしたり、食事の前や深夜にダッシュをするように心掛けています。
 このページをご覧になる皆様は、何かしらの理由でトレーニングをされている方や、トレーニングや健康、美容に関するお仕事などをされている方などが多いかと思います。

 みなさんのトレーニングに対する動機はなんですか?
 ダイエットなどのマイナス要素を取り除くものが動機になっている方もいらっしゃるかと思います。また、アスリートなどのように動力性能の強化や、故障防止などのためにされる方もいらっしゃるかと思います。
 どちらも大切で、素晴らしいものですよね! トレーニングに対するモチベーションを保ち続けるのはかなりの労力が必要ですし、時間を割くのも大変かと思います。

 私も、陸上競技を引退して何年も経ち、年齢も38歳に突入し、周囲にはなんでそんなにトレーニングに対するモチベーションが持てるんだ? どうやったらそんなに鍛えられるんだ? といった質問を多く投げかけられます。 そんな時にいつも考えますが、答えはいつも同じです。
 それは『元気な自分でいたいから』です。

 スポーツは大好きだし、その分野で強くなってもっと楽しい競技生活を送りたい、というのは当然なのですが、それを達成して幸せな気分になって『元気になりたい』からです。
走ったり、ウエイトトレーニングをしたりして体力を付けるのも、豊富な体力を持っているから毎日『元気に過ごせる』からです。
 また生活をしていて、とても元気な人達と一緒にいると自然と元気になれる自分がいます。また、元気のない人達と過ごせばなんとなく元気が出ないこともあります。
ならば、自分がいつも元気でいれば、自分の周りの人達も元気になってしまうはず! 周囲が元気な人ばっかりになれば当然自分もまた元気になっていく! ならばいつでも元気でいられるために、いつまでも元気に動き回れるために、毎日毎日トレーニングをして元気の源である体力を貯めておこうと思っています。

 それが私の身体を鍛える理由です。
そうして手に入れた『元気な身体』で毎日元気に過ごして、幸せな時間をできるだけ多く自分にプレゼントしたいと思います。 それが自分の周りの人達にプラスになればさらに幸せな毎日になる気がします。

 さて、それでは今日も元気トレーニング頑張ってきます!
みなさんも元気になりましょう!!!