ブログ天国

ブログ | マガジンワールド


【第54回】大会に出てみよう編 Vol. 8「食べ物は、何に気を遣う?」

マラソン大会と言えば、前日のカーボローディング!
よく耳にしますよね。
カーボ=炭水化物、ローディング=充填。
「つまり、パスタのドカ食いでしょ?」という認識は、ハイ、間違っていません。
このコラムの読者なら、マラソン大会での消費エネルギーはご存知の通り。前日、エネルギー源であるパスタをたくさん食べておくのは、悪い考えではありません。
でも、炭水化物は何もパスタだけではなく、ごはんも、うどんも、パンも、ぜーんぶ炭水化物です。
「じゃあ、どんぶりめしも正解?」
という認識も、半分正解です。
というのも、気を付けたいのは、ドカ食いではない点。普段通りのちゃんとした食事に、炭水化物を多めなイメージ。
そして、それ以上に大事なのは、消化に良いモノを摂るコトです。
油まみれのミートソースより、トマトソースだけのパスタ。ゲン担ぎのカツ丼(勝つ丼)ではなくて、和定食。バターの塊のクロワッサンではなく、ロールパン。
翌朝は、早起きしてレース会場に移動するので、お腹を壊さないコトはとっても重要。もちろん、お通じもね。
あとは、たっぷりの睡眠。
おやすみ~zzzzzzzzzzz。

(次号に続く♪)

※次回は、「ドキドキで、眠れない……」です!


このコーナーを応援するのはtokyogirlsrun.com/TOKYO GIRLS RUN (TGR)は、「東京ガールズコレクション」出演モデルをメンバーに迎えた、女性のランニングカルチャーをリードするランニングチームです。