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【第62回】ワクワクの大会当日編 Vol. 7「最後のウォーミングアップ」

スタート時間が近づいてきました。
気持ちは、ドキドキ。
そんな気分を紛らわせるため、最後のウォーミングアップ、しちゃいます?
でも、疲れちゃうアップは厳禁!
ガシガシと走っても、疲れるだけです。
と、以前にも書きましたよね。
表彰台を狙うなら別ですが(笑)、カラダを冷やさない程度に、歩くか軽いジョグくらいで充分です。
ウォーミングアップの目的は、筋肉を温め、スタートから軽やかに走れるようにカラダを整えるため。
ゼーゼーハーハー息を切らすのは、やり過ぎなのです。
また、ストレッチを入念にするヒトもいますが、やり慣れない部分を伸ばし過ぎるより、ランニングに関係する股関節など重点的に行うだけでも効果アリです。
カラダと心の緊張を少しでもほぐせたら、ウォーミング終了。
スタート地点への招集時間は、東京マラソンのようなビッグレースで、スタートの60分~70分前。小規模の市民マラソンなら20~30分前が目安です。
受付会場からスタートまで少し歩く大会もあるので、会場の案内に従って、移動してくださいね。

(次号に続く♪)

※次回は、「いざ、スタート!」です!


このコーナーを応援するのはtokyogirlsrun.com/TOKYO GIRLS RUN (TGR)は、「東京ガールズコレクション」出演モデルをメンバーに迎えた、女性のランニングカルチャーをリードするランニングチームです。