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筋トレしているのに、イマイチ結果が出ません!

今増量期で、筋力アップ中です。今いちまだ結果があんまり出てないです。身長は、163センチで、体重は、60キロ体脂肪率は、17.8%です。 トレ前にBCAA、トレ中にBCAAとカーボドリンク、トレ後にプロテイングルタミンと糖質。 メニューは、月曜日胸と三頭筋、ベンチプレス7回4~5セット45キロ、パンプアップのためその後に、ダンベルフライを15回2セット5キロか10キロ、ディプス10回を2~3セット、三頭筋は、トライセプスプレスダウン、トライセプスエクステンション10回3~4セット15キロ、フレンチプレス15回2セット10キロ。 火曜日は、休み。 水曜日に背中と二頭筋、背中は、チンニングかダンベルローイング、デットリフト10回4セット40キロ、ワンハンドロウ10回3セット30キロ、ラットプルダウン10回4セット、二頭筋は、Wバーベルカール上がるまで4セット14キロ、ダンベルカール軽めで、5キロを10回3セット。 木曜日は、気が向いたら腹筋。 金曜日胸と肩、ベンチプレスを軽い重量で、10回を5セット30キロ、ダンベルフライ10回2セット5キロ、インクラインダンベルプレス10回2セット5キロ、肩は、バーベルフロントショルダープレス10回3セット15キロ、フロントレイズ10回3セット5キロ、バーベルバックショルダープレス10回3セット15キロ、サイドレイズ10回3セット5キロ土曜日は、休みで、日曜日は、脚の日、バーベルスクワット10回4セット45キロ~50キロブラジリアンスクワット10回3セット10キロ、レッグエクステンション軽めの15回4セット30キロ、レッグカール15回3セット30キロ。 以上な感じで筋トレしてます。 こんな感じで、筋肥大するでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

メニューは、まずはOK。サプリメントや間食をもう少し増やしてみては。

ケニコさん

トレーニングの内容(メニュー)に関しては、分割法を取り入れて非常によく作られていると思います。
もちろん、トレーニングは唯一絶対の方法がありませんから、今のメニュウ以外のバリエーションも定期的に組み入れていくことをお勧めしますが、内容的には問題ありません。
敢えてアドバイスを加えるならば、少しずつ扱い重量を増やすように意識をしていくといいと思います。
ケニコさんなりの高重量の追求です。
頑張って扱い重量を少しずつ増やしていって、やがてそれが止まって停滞したら、次の刺激策です。
いずれにしても、当面数カ月単位で少しずつ増やすことです。

続いて食に関してですが、これも朝食も取れていますし全般的に悪くありません。
サプリメントの使い方も効果的でお見事です。
もう少し加えるならば、
①朝食後にホエイプロテイン20~30gを追加で飲む。
②トレーニング直後に必須アミノ酸を4gほど飲んでから、プロテインを飲む。
※グルタミンは現状のままでも構いませんが、就寝前と起床時に変えてもいいと思います。
③間食の頻度をあげる。一日2回。
といった感じになります。
またトレーニング強度を上げるためにクレアチンを利用するのも一つの手かもしれません。
頑張ってください。

相談者DATA

名前:ケニコ

年齢:30歳


性別:男性


身長:163 cm


体重:60 kg


BMI:22.6

体脂肪率:17.8%

職業:整備士

スポーツ、身体活動:
小学校サッカー
中学高校サッカー

既往歴:なし


健康状態:良好

平均食事回数と量:
朝:白米150g、野菜炒め
昼:白米か赤飯150~200g、肉野菜炒め
夜:白米150g、汁物、野菜炒めとか納豆とか
間食(補食):プロテインと糖質「ベーグルかバナナか大福餅かおはぎ』



平均睡眠時間:5~8時間