ブログ天国

ブログ | マガジンワールド


筋肉をつけたいが食が細い。どうすればいい?

昔から太らない体質でしたが、40も過ぎるとスタイルがいいというより貧相で具合悪いの?と思われるようになってきました。 体力もあまりなく、今はデスクワークですが、過去に接客業(飲食店で動き回る)の時は体力が続かず辞めたこともあります。 住んでいるところが田舎の為、車での移動が主です。 田舎すぎて散歩すらできない環境の為(人気が少なすぎて危険) 今月から勤務先にほど近いスポーツクラブに通い始めました。 週2日ほど、筋トレマシンを4種(10回×3セットずつ)とエアロバイク20分ほど。(回数・時間はスポーツクラブのスタッフさんの指導です) まだまだ運動と呼べるほどのものではありませんが… 筋肉をつけながら少し太れればいいなと思っているのですが、通い始めた時は43キロあったのですが、昨日は41キロまで減ってしまいました。 クラブのスタッフの方からはプロテインを飲むことを勧められましたが、まだ購入していません。食事がかなりおろそかになっているのは自覚しているのですが、面倒が先に立ってしまってなかなか… 肉・魚はあまり好きではなく、摂取しているタンパク質というと豆腐・卵・牛乳くらいです。 ご飯もガッツリは食べれません。 三食が少なめなので間食したいところですが、勤務中に何か食べるというのも出来ませんし… 生活にあまり負担なく体重を増やすことはできないものでしょうか。

プロテインの使い分けと、食べられる食材探しを。

まずプロテインの利用はお勧めです。
但し、単純にプロテイン=体重が増えるという構図ではありません。
ねここさんの場合はトータルカロリーもさることながら、タンパク質の摂取量が少な目ということが気になるので、まずはそこを補正しようという発想です。
摂取のタイミングは、一つは朝食後、もう一つはジムでのエクササイズの後です。
もしももう少し本気度をあげるのであれば、通常のプロテインと糖質入り(エネルギー入り)のプロテインの二種類を揃えて、朝食後は通常のプロテイン、エクササイズ後は糖質入りプロテインというような使い分けをすると更に効果的です。
くれぐれもプロテインを朝食の代わりにはしないことです。
食が細いようですが、何か食べやすい食材を普段から探してみる努力も大切です。
例えばフルーツなら食べられるとか、シリアルなら+αできるとか。
無理の無い範囲で食事の量を増やすことが出来れば、上手なウエイトアップが可能になります。

相談者DATA

名前:ねここ

年齢:43歳


性別:女性


身長:159 cm


体重:41 kg


BMI:16.22

職業:会社員(事務職)

スポーツ、身体活動:
中学校:ソフトボール部
高校:体育の時間に運動する位。
社会人~ 特に運動はしていない
現在は体力をつけようとスポーツクラブに通い始めたばかり(週2回位)

既往歴:特になし

健康状態:疲れやすい、不眠

平均食事回数と量:
朝:6枚切食パン1枚(マーガリン付)、カフェオレ、白米(茶碗にあっさり)、みそ汁、なにか簡単なおかず
昼:自作お弁当(ご飯、おかずは冷凍食品が多い)
夜:インスタントラーメン(野菜・卵などあるものを入れる)かご飯にキムチや冷奴など簡単なもの
間食(補食):コーヒー



平均睡眠時間:5~8時間