マガジンワールド

【Vol.1】ズボラでもできる、夏の冷え性改善グッズ。

冷え性にとって、「夏」こそが本当の戦いだ。
冬は腹巻きしたり、服を重ねたり、カイロをはったり…いくらだって暖かくできる。
でも、夏というのは基本的に暑いもの。
できることなら布一枚で一年中暮らしたい、リゾート気分願望の強い私は、夏日(25度以上)になると、ここぞとばかりに素足に布一枚(ワンピースなど)で過ごしている。

だがしかし、今はどこに行っても空調が効いていて、「ひんやり」している。昨今は節電モードでさすがに「極寒」のところは減ったが、それでも電車やタクシー、レストラン、映画館、銀行も本屋も、サービス精神満点で「冷え冷え」だ。
夏の気温にちょうどいい服装は、空調の効いた場所では不適合なのだ(残念><)。

そこで重宝しているのが「イオンドクター足首ウォーマー」。
中綿に天然鉱石を吸着させた遠赤外線効果で、着けていると足元からぽかぽか。素足でも足先まで温かくなる。
足首にはリンパ節があるし、足首周りには冷えや婦人科系に効くとされるツボもある。

三陰交(さんいんこう) 内くるぶしの上3寸。更年期障害、冷えのぼせ、動悸息切れ、生理痛、むくみに効果がある。
照海(しょうかい) 内くるぶしから親指2本下。血行を促進し、冷えをやわらげる。
太谿(たいけい) 内くるぶしの後ろ。お腹の冷えや腰の冷え、生理痛などに効く。

いつでもかばんに入れて持ち歩いて、「ひんやり」を感じたら、冷え切ってしまう前に早めに装着。新幹線などの長い移動やレストラン、映画館では、自分のスペースが確保されているから、周りを気にしなくても装着できる。
(さすがに銀行や本屋などでは控えていますが、足元まであるマキシワンピのときはトイレで装着することも)

なにより、気に入っているのはそのつけ心地だ。
締め付けすぎず、暑くなりすぎず、フィット感が非常に快適。
さらに血行がよくなるからか、むくみもとれて足首スッキリのおまけもついてくる♪

冷え性改善に足湯やマッサージなども気持ちいいけれど、着けるだけのお手軽さは何ものにも代え難い。
夏の冷房対策にも最強のグッズです。

イオンドクター足首ウォーマー
http://www.iondoctor.com/iondoctor/2012/0201113043/