マガジンワールド

【Vol.20】朝の日課・天然のサプリメント 生アーモンド&ドライフルーツ

アンチエイジングに絡んだ取材で必ず登場するキーワードは「抗酸化」。
それはもちろん、老化の大きな原因のひとつが「酸化」だからだ。

体に本来備わっている抗酸化能力は加齢とともに衰えるし、積極的に「抗酸化物質」を食事で体に取り入れなければ、エイジングは進む一方。。。
ということは、嫌というほどわかってる。
わかっているけれど…正直、これといって積極的に考えることをしていなかった。

きっかけは、写真だ。
昨年一年、スマホで撮りためた写真をまとめてプリントした。
ちょうど1年前に旅行で出かけていた写真をみて、驚いた。この1年でなんか変わってる!
これまでも30代の写真をみると、ああ、肌がやっぱり若いなあと思ってはいたが、ここ1年の変化は予想を上回る。

慌ててサプリメントを物色したが、基本は食事でおさえたい。
毎日、飽きずに食べられるとしたら…。
これまでの食事を振り返ってみた。毎日欠かさず食べているのは、朝のヨーグルト。そうだ、ここに加えられるものがいい。

選んだのはドライフルーツ。
ドライフルーツには、ポリフェノールのほか、食物繊維やビタミン、ミネラルがバランスよく含まれている。天日干しされることで、その栄養価は数倍になるものもあるという。
レーズンやクランベリー、いちぢく、プルーンなど、飽きない程度にローテーションしてヨーグルトに加える。

最近、話題になっているミューズリーも加えた。写真のものは、以前取材で教えてもらったもの(「有機シリアル ビオミューズリープレミアム」)。オーガニックの厳選された素材で、塩や砂糖も無添加。

もうひとつが生アーモンド。
これは私のアンチエイジングだけでなく、悪玉コレステロールが多い夫にも食べさせたいためだ。
アーモンドの脂質の99%を占めるオレイン酸は悪玉コレステロールを抑える働きがある。
抗酸化能力の高いビタミンEの含有量も優秀で、ドライフルーツと同様、カルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などミネラルのバランスもいい。

hourouki020

時間は日々、流れて行く。
思い立ったが吉日。これからはもっと積極的に、アンチエイジングに取り組みたい。