マガジンワールド

【Vol.28】髪には「髪用」のUVスプレーがいいようです。

関東地方も梅雨が明けました。
いよいよ夏本番ですね。

夏がくるとわけもなく私は毎日ご機嫌♪なのだけど、気持ちに反して不機嫌になるのが髪の毛。
フラを学んでいる身としては、髪は基本、肩より下の長めスタイル。10年ほど前からは毎月の白髪染めは欠かせず、どうしたってパサつきやすい状況ではある。
それに加えて、急激に気になってきたのが夏の厳しい紫外線。
チリチリと照りつける日差しに、髪からどんどんなにか大切なものが奪われている気がしてならない。

こういうときは専門家のアドバイスに限る。行きつけの美容師さんに
「髪の毛も日焼けしますよねぇ〜 」
と投げかけると、予想通りのストレートな球が帰ってきた。
「紫外線は大敵ですよ! 紫外線を浴びると、髪の毛のたんぱく質が分解されてキューティクルがはがれやすく乾燥しやすいんですよ。色も抜けてしまうし、ケアしないとね。髪用の日焼け止めをつけるといいですよ」
と髪用の日焼け止めをすすめてくれた。

確かに、顔には毎日欠かさず日焼け止めを念入りに塗るのに、髪の毛はスッピンで真夏のギラギラ太陽の下を出歩いてるということになる。
肌に置き換えて考えると、なんと恐ろしいことか…><

美容師さんによると、「髪には髪用の日焼け止めスプレー」がいいそうだ。
「髪用で、顔や全身にも使えます」
というものと
「顔やボディ用で髪の毛にも使えます」
というのでは使用感が違って、どうしても「顔・ボディ用」だとべたつきが気になるらしい。

そこでチョイスしたのがこちら。

「アリミノ スプリナージュ UVシャワー」 トリプルケア処方で肌と髪の紫外線ダメージを一年中、防ぎながら補修する。SPF23 PA++
「アリミノ スプリナージュ UVシャワー」
トリプルケア処方で肌と髪の紫外線ダメージを一年中、防ぎながら補修する。SPF23 PA++

「紫外線ケア」に加えて「肌の乾燥やたるみ」そして「髪のパサつきやキューティクル、内部の補修」もケアしてくれる優れもの。
エイジングケア効果のある「アルガンオイル」や保湿性の高い「ダマスクローズオイル」、うるおいと弾力を与える「マリンプラセンタR」などの天然成分配合で、アロマの香りも気持ちいい。

早速使ってみると、なにもしていないパサついた髪の毛が、このスプレーをつけると、まとまりがよくてほんの少しだけど、ツヤもでているような気がする。

<使用前>
hourouki028-2

<使用中>
hourouki028-3

<使用後>
hourouki028-4

餅は餅屋。みたいな感じだけど、「髪には髪用のUVスプレー」で、夏の紫外線から髪の毛も守ってあげたい。