マガジンワールド

【Vol. 1】クロワッサン・おやつブログをはじめます。

うれしいことに、編集部にはたくさんのおやつが集まってきます。
いただきもの、取材の余り、出張のおみやげ……
せっかくだからレポートしよう。それがクロワッサンおやつブログです。

しかし、年明けにブログ担当の任命を受けてから、ずいぶん時間が経ってしまいました。

oyatsu_vol1_1 すっかり新緑も芽吹いて……

のらりくらり忘れたふりをしていると、ある日の打ち合わせのあと、編集長がじきじきにほのめかしてきました。

「冷凍庫にアイスがあるよ」

ぬぬ……こうなったらいよいよ書かねばなるまい。ということで、私は冷凍庫に向かったのであります。
冷凍庫に向かうついでに、編集部の「おやつゾーン」をご紹介。

oyatsu_vol1_2 私のデスクの斜め前方に見えますのが、キャップSさんのデスク。
Sさんは、珍しいお菓子や、ときに手作りのおにぎりを分けてくれるなど、私にとって大口のおやつ入手経路です。

oyatsu_vol1_3 編集部の中央へと進みますと、共用のテーブルが見えてきます。ここには多くのおやつが置かれ、競売にかけられます。

oyatsu_vol1_4 さらに奥へと進み、冷凍庫へ。

oyatsu_vol1_5 おお、ありました。もなかアイスです。
パッケージがかわいいですね。

oyatsu_vol1_6 デザイナーKさんと半分こ。
もなかを噛み切るときの「むちっ」とした感触! 心なごみます。
アイスはとてもさっぱり。小さな小さな氷の粒が舌の上でさっと溶けて、優しいミルクの味が広がります。もなかアイスって、こんなにジューシーになれるのですね。

冷凍庫から出したてをオーブントースターで軽く焼くと、もなかがカリッとしてさらにおいしいのだそう。いいなあ。

<今日のおやつ>
牧成舎もなかアイス http://www.bokuseisya.com/
今日のおやつは牧成舎さんからのいただきものです。ごちそうさまでした。