マガジンワールド

第24回 Inui(22) ミュージシャン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 夢中なことがあったり、叶えたい目標があったり、誰にも真似できない自分だけの“何か”を持ってる人ってかっこいい。シティボーイってどんな人のことを言うの!? という問いの正解は決して一つではないけど、彼らが共通して持っているのは、そういう自分の興味に対する強いこだわりなのではないでしょうか。  
 
このブログでは、毎回1人のシティボーイに密着取材。彼らのホームタウンを巡りながら、シティボーイの実態を調査していきます。

今回のシティボーイはミュージシャンのInuiさん。彼はバンド「your romance」のボーカルギターとして活動している22歳。今回は彼の住む門前仲町を散策しながらバンドのことについて聞いてきました!

『your romance』
写真 https://www.youtube.com/watch?v=HBrFmYI0J20
「your romance」は昨年のはじめに結成した5人組のインディーズバンド。普段は新宿や渋谷のライブハウスを中心に活動し、先日は名古屋と大阪で遠征ライブ。最近も新曲のリリースを控え、レコーディングとライブ活動に大忙し。現在はラジオ番組に出演するなど、少しずつ活躍する場が増えているんだとか。 彼いわく「your romance」はステレオで聴いたときに奥行きのある“1000万ドルサウンド”! ライバルはジャスティン・ティンバーレイクだという。そんなフロントマンの素顔にせまります。

『音楽が好き!』
OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3518 まずは近所のスパゲッティ屋で腹ごしらえ。音楽を好きになったきっかけについて聞きました。

「欧米のバンドにはまって、CDを買い漁ったり、友達とコピーバンドを組んだり、僕もよくいる中学生の一人でした。なかでもイギリスのバンド『Blur』が好きでずっと聴いていましたね。自分で作る音楽はポップなサウンドが多くて、もしかしたら彼らの影響なのかもしれません。今でも彼らのアルバムでお気に入りのものは手元に置いています」
「Blur」が好き過ぎて、もはや彼らのことを親戚みたいな存在だと勝手に思っているというInuiさん。一番好きな曲は『Charmless Man』。今月、12年ぶりにリリースされるアルバムも待ちきれません!

image1 photo by Aizawa Yuki
「今までこんなに一つのことに夢中なったことはなかったから、将来もミュージシャンになろうとずっと考えていました。音楽をやるならすぐに行動に出ようと思って、高校卒業後は進学せずに東京で暮らす事に。上京したての頃は知り合いもいないし、ある意味生まれ変わったつもりで、一人で弾き語りの活動をしていました。それでライブハウスやバーで友達を作っていって、今のバンドメンバーとも知り合ったんです」
高校の頃って周りが気になる年頃だけど、夢を持って行動に出たのはすごい。
実はこの日、荻窪から門前仲町に引っ越してきた彼。せっかくなのでバンドメンバーとシェアをしているお宅にお邪魔しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA ここは「your romance」のメンバー シンジくんがもともと住んでいる一軒家で、通称『MONZ HOUSE』! バンドマンだけでなく、DJやラッパーなど音楽好きの人が集まる場所。
「最近までは吉祥寺にある映画館で働きながら、音楽活動をしていました。もともと不器用な人間だから2つのことはできないし、音楽に集中するために映画館をやめてここに引っ越してきました。メンバーと一緒に暮らしているから今まで以上に曲を作るペースも上がって、いい意味で自分自身にプレッシャーをかけられる環境が整ったと思います。昨年オーストラリアのバンド『Last Dinasours』もツアーの際にここに3ヶ月くらい滞在していたんです。彼らと仲良くなった経験もバンドを頑張るモチベーションになったので、すごく特別な場所です」
1階部分には秘密基地のような倉庫があって、ここに機材を置いて、これからスタジオっぽくする予定らしい。見ているこっちがわくわくする!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「シンジくんとは、お互いに好きなノラ・ジョーンズの話で盛り上がって仲良くなりました。一緒にライブハウスに遊びに行くうちに『こんなことがしたいね』なんていう話をするようになったんです。もともと門前仲町はシンジくんが暮らしている場所で、彼が好きな場所だから僕もきっと気に入るんだろうなと思っていました」

でも、バンドの曲づくりの特徴は正反対な彼ら。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「僕はロマンチックなものが好きで、歌詞もラブソングが多いです。曲調もポップなものが多いかな。でも、シンジくんはパンクな人間だから曲も社会に対するアンチテーゼ的なものが多い。好きなものは共通しているけど、作るものはまったく違って、そのギャップも楽しいです!」
屋上でギターなんて気持ちがよすぎる。ちなみにこのときは、くるりの『東京』を演奏していました。

最近までツアーでお休みがなかったInuiさん。せっかくなので、最後に引っ越す前からお気に入りの場所へ。シンジさんも一緒にお散歩しました。
『深川不動堂と富岡八幡』
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA まずは地元の人に「お不動様」の愛称で古くから親しまれている成田山新勝寺の別院『深川不動堂』へお参り。
「参道には老舗の和菓子屋や商店が連なっていて、風情がありますよね。ここはおじいちゃんおばあちゃんしかいなくて歩いていて落ち着きます」
これからのバンドの活躍を祈念!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA お隣の「深川の八幡様」こと『富岡八幡宮』への参拝も欠かせません。
「ここと『深川不動堂』の両方をお参りするのがこのあたりの習わしらしいです! 郷に入れば郷に従えの精神です。」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に向かったのは深川から新川にかけてかかる永代橋。隅田川が流れ、スカイツリーも見える場所。彼が好きな監督ウディ・アレンの映画『マンハッタン』にも出てきそうなロマンチックなスポットです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「ここはシンジくんが教えてくれた場所。夕方から夜にかけての時間も、また違って綺麗です。久しぶりにお散歩ができて嬉しいですね。これからまたライブで忙しくなってしまうけど、門前仲町をたくさん歩いて、早くここでの生活に慣れたいです」

今月8日に3曲入りのシングル『ANIMALS』をリリースしたばかりのInuiさん。4月18日の「RECORD STORE DAY」ではレーベルNiw! Recordsから7inchレコードもリリースするらしい。「今すぐにでもさいたまスーパーアリーナでライブしたい!」とやる気は十分。これからの活躍楽しみにしています!
IMG_3445 ライブ情報はこちらから!
www.yourromance.tokyo