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モナリザエクササイズ実践編その2

 今回は、実践編の続きとして、「セルフリンパマッサージ」をご紹介します。これを行うと、リンパの流れが促進され、老廃物を除去する効果が高まります。さっそく始めてみましょう。

1.指の付け根回し(リンパ①)
足の指と指の間に手の指を付け根まで入れ、指の付け根から回す。この時にもう一方の手は、土踏まずをサポートする

2.足首回し(リンパ②)
土踏まずにおいた手を足首に変え、足首を回す。反対回しも行う。(リンパ②)

3.ふくらはぎほぐし(おしぼり絞り)(リンパ③)
膝を外側に倒し、脚の内側から、タオルを絞るようにふくらはぎをほぐしながら、足首から膝に向かって絞りあげていく。手と手は離れないようにした方が効果的。それを3~5回繰り返す。ふくらはぎ付近はより入念に。必ず下から上に行うこと!

4.鼠径部リンパの圧迫 (リンパ④)
仰向けになり、片膝を曲げ、その膝を胸に引き寄せ、キープする。その膝を反対側の肩の方向へ引き寄せ、キープし、次はその膝を外側へ引き上げキープする。(キープする時間はそれぞれ5~10秒)
膝を真ん中に戻し、ももの付け根から回す。(内回し・外回し)

≪チェック≫
1~4を行った後、もう片方の足をやる前に、一度立ち上がって、腿上げをしてみましょう。左右の足の軽さをくらべてみて下さい。

いかがしたか?
1回行っただけでも体が温かくなったり、軽くなったりなどの変化があるでしょう。繰り返すことで、体質も改善されていきます。
 モナリザエクササイズで太りにくい体をGETしましょう!