ブログ天国

ブログ | マガジンワールド


人気ゲーム、Wii Fit開発の舞台裏その1

 2006年12月29日、街では年末の業務を終えた人達、新幹線では帰省や旅行をする人達で賑わっていました。私は、その新幹線に一人スーツで乗り込み、京都へ向かっていました。行く先は「任天堂」京都本社。任天堂は、家庭用ゲーム機Wiiの主力商品として、自宅で手軽にフィットネスが出来るゲームソフトを「ヘルスパック開発プロジェクト」として立ち上げ、そのフィットネスゲームソフトの監修者を探していたのです。
 さて、年末の雪の降る中、「任天堂」京都本社へ赴いた私は会議室に通されたのですが、この会議室の大きいこと! 講演会でも出来そうな広さでした! その大会議室で私一人と、「任天堂ヘルスパック開発プロジェクト」の主力メンバー10数名との運命的ともいえる出会いを果たしたのでした。
 この出会いが後に、「任天堂 Wii Fit 開発プロジェクト」に発展し、全世界で歴史的な大ヒットとなった「Wii Fit」「Wii Fit Plus」を生み出すことになるのです! 
 さまざまな事情により屋外で運動することの出来ない子供や女性、お年寄り・・・。基礎体力をつけたい老若男女のために私はトレーニング総監修者として何が出来るだろうか?試行錯誤しながらも心血を注いで監修した「Wii Fit」開発の舞台裏とは!?