マガジンワールド

【第13回】お買い物編 Vol. 5 「普通のブラでは、ダメ〜?」

ランニングする時って、いつものブラで走ってOK? 
実は、答えはNOなのです。
そう、スポーツブラを着用しましょう。 
理由はカンタン。普通のブラだと、やがてバストが垂れる危険があるから。
ランニングは、1歩進むごとにカラダが上下に揺れ、バストはさらに大きく上下に揺れます。単純に100歩走ったら、100回上下動を繰り返すコトになりますよね。もちろん普通のブラは、バストの動きをサポートしきれません。
バストが揺れると、クーパーじん帯という名前の、バストと胸の筋肉をつなぐじん帯が、切れたり伸びたりします。クーパーじん帯は、鍛えることができず、揺れに弱い性質があります。
そう、だから結果的に、バストが垂れてしまう危険性があるのです。
また、通常のブラで長い時間を走ったら、ワイヤーとの摩擦で血がにじんだ、なんて話も……。
というわけで、スポブラはマスト! 
汗を吸いやすく、速く乾く=「吸汗速乾」素材のウェアを選べば、ムレないし、ベトつきません。加えてストレッチ性に優れた素材なら擦れにくいのです。
先輩の女性ランナーに相談すると、もっといろいろ教えてくれますよ。
(次回へ続く♪)


*次回は、気になる小物についてです!
このコーナーを応援するのは girlswalker.com /「東京ガールズコレクション」をはじめ、
最新のガールズファションと、それを着こなす女性向けコンテンツを満載し、この春リニューアル!