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【第29回】 ランニングが終わったら編 Vol. 1「クールダウンが大切です!」

今日は、頑張って10kmを完走、自己ベストを更新!
ランニングに慣れてくると、少しずつ成長するモノ。そんな自分を褒めたくなりますよね。
でも、走りっぱなしはNGです。
しっかり走った後こそ、日焼けと同じく、ケアが大切。
筋肉に溜まった疲労物質をスムーズに流し、こわばった筋肉や関節を早く回復させるためにも、クールダウンを心掛けましょう。
やるコトは、いたって簡単。
走り終えた公園から自宅まで、徐々にペースを落としながら歩くだけで、OK。
これに、股関節や太ももなどの入念なストレッチを加えたら大正解です。
バクバクの心臓を、ゆっくりいつものリズムに戻し、脚の筋肉のこわばりや痛みがなくなり、心地よい疲労だけになったら、クールダウンは完了となります。
または、走ってすぐにプールで軽く泳いだり、歩ければ、100点満点。痛んだ筋肉の腫れを水圧と水温で抑えられるのでおススメです。
これに、水分補給と、適度な栄養補給が出来たら、あなたは立派なランナーの仲間入りですね!
(次号に続く♪)

※次回は、気になる汗のお話です。


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