マガジンワールド

【第31回】 ランニングが終わったら編 Vol. 3「汗冷え、ナメたらダメ!」

 ひとりで走る時は、着替えもサクサク。
 でも、大会などのイベントや友だちと走る時は、走り終わった後もけっこう時間が掛かるモノ。
 ゴール後も誰かを待ったり、記録証を貰ったり、給水やフードに並んだり……。
 天気のいい休日、楽しみたいのは分かるけど、汗冷えには気を付けて!
 ランで火照ったカラダは、疲労も激しいので、汗で冷えて体調を崩すコトがあります。
 そんな時は、ポーチに薄手のウィンドブレーカーがあると、とっても便利。
 一枚羽織るだけで、寒さが気にならなくなるから不思議です。
 アウトドア用や防災セットに入っているエマージェンシートも活躍します。
 大型のバスタオルみたいな銀色の防寒シート、見たコトありますよね? あれがエマージェンシート。海外のレースではゴール後に配っていたりするのですが、これもポーチに一枚あると便利です(アウトドアショップやスーパーの防災用品コーナーを覗いてみてネ)。
 ちょっと意外な対策は、下着。
 いつもの下着から、スポーツ用のショーツやブラに替えるだけで、汗の引きも不快感も変わりますよ、やってみて!
(次号に続く♪)

※次回は、お風呂の正しい入り方です。


このコーナーを応援するのは girlswalker.com /「東京ガールズコレクション」をはじめ、最新のガールズファションと、それを着こなす女性向けコンテンツが満載。ますますパワーアップ中!