マガジンワールド

【第79回】感動のゴール編 Vol. 2「ゴールエリアの〇と×」

感動のゴーーーーーール!
余韻に浸りたいトコロですが、続々とランナーたちはゴールしてきます。
1万人ものランナーが走る大きな大会では、ゴール地点は大混雑。誘導の係員さんたちも「立ち止まらないでー!」と声を上げています。
もちろん、ゴールエリアではシステマチックに誘導されるのですが、緊張の糸が緩んで、なかなかカラダに力が入りませんよね。
そんな混乱のゴール地点での〇と×、覚えておくと役に立ちます。
×:ゲートの手前で、遅れてくる友だちを待つ(渋滞の原因になります)。
○:シューズやゼッケンに付けた計測チップを外して返却する(忘れると返却が面倒です)。
×:応援に来た友だちを、選手専用エリアに入れる(待ち合わせ場所を予め決めておきましょう)。
○:ゴールタイムを記載した記録証を受け取る(メダルや記念品の配布があったりもします)。
×:ゴールエリアでの長時間のおしゃべり(汗でカラダを冷やさないよう、着替えは早めに)。
○:ストレッチをする(翌日の筋肉痛、楽になりますよ!)。
×:友だちにクルマで迎えに来てもらう(交通規制がされているので、公共交通機関を使いましょう)。
○:水分補給とともに、アミノ酸や糖質を補給する(翌日に疲れを残さない賢い方法です)。
完走、おめでとう! 良く頑張りました!

(次号に続く♪)

※次回は、「レース翌朝、本当はやりたい●●●」です!


このコーナーを応援するのはtokyogirlsrun.com/TOKYO GIRLS RUN (TGR)は、「東京ガールズコレクション」出演モデルをメンバーに迎えた、女性のランニングカルチャーをリードするランニングチームです。