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どうすれば下半身のごつごつした感じを解消し、すらっとした脚になれますか?

学生時代に陸上とテニスで下半身を中心に筋力が付いてしまったため、ごつごつとしていて細身のズボンがはけません。どうすれば下半身のごつごつしか感じを解消し、すらっとした脚になれますか?

最もお勧めしたい運動は水泳です。

はじめまして。ご質問、プロフィールなど拝読しました。
173cmで61kgですと今現在でも周囲が羨むほどの「細マッチョ体型」ですが、運動部現役だった高校3年生の頃はさらに体脂肪が少なく、より筋肉の多い体型だったのではないでしょうか?

現役を離れて7年経っていれば、体重そのものが数kg増えているか、体重自体は今と変わらないにしても筋肉が減って体脂肪が増えているはずです。

体重を今より4kg軽い57kgまで下げ、BMIが19になれば、かなりスリムなシルエットとなり、細身のパンツもキレイに履けるようになるはずです。

そのための食事の注意点ですが、まず会社の食堂では、できるだけ和定食を選び、ご飯は茶碗一杯程度におさえてください。空腹感を抑えるために、食事の前後にコップ1杯ずつの水を飲みましょう。週末のスナック菓子はなんとなく食べているなら、なくしましょう。楽しみにして食べているなら、量を半分に減らしましょう。

次に運動です。ランニングは良いエクササイズですが、中学時代に経験した短距離的な走り方をベースにすると、元々発達している下半身の筋肉が刺激され、ターザンボーイさんの目標とする細い脚つくりにはマイナスに働く可能性が高いです。

あまり地面を強く蹴らずに、ストライドを狭めにして、ピッチ走法で走るか、同じ距離をウォーキングにかえて行うと良いでしょう。またコース選びではアップダウンの少ない平坦な道を選ぶことも大切です。

最もお勧めしたい運動は水泳です。水泳は陸上の運動を異なり、下半身の筋肉よりも上半身と体幹の筋肉がメインに働くので、下半身の筋肉が刺激されにくいのです。可能であれば、水泳にトライしてみてください。

相談者DATA

名前:ターザンボーイ

年齢:25歳

性別:男性

身長:173 cm

体重:61 kg

BMI:20.38

職業:
システムエンジニア

スポーツ、身体活動:
中学校では陸上部で短距離をやっていました。
高校ではテニス部に入部していました。
それ以降しばらく運動はやっていませんでしたが、最近、週2回のランニングを5kmほど行っています。

既往歴:なし

健康状態:良好

平均睡眠時間:5~8時間