マガジンワールド

下半身にセルライトがついているといわれました。どうしたら足が細くなりますか?

食事制限をすると上半身は落ちますが、下半身が落ちません。エステの体験に3回行ったことがあってどこでも下半身にセルライトがついているといわれました。特に3回目のところでは両太ももが体脂肪率30パーセントで20歳ではなかなか見ないと言われました。できればエステにお金をめちゃくちゃ投入するのは避けたいです。どうしたら足が細くなりますか。

筋肉などの除脂肪体重をキープしたまま体脂肪だけを6kg減らすことを目標にしましょう。

ご質問拝読しました。

身長171cm、体重63kgですとBMIという体格指数は21.5で、王さんはちょうど標準的な体型です。
体脂肪率30%が正しい数値であるとすれば、体脂肪が18.9kg、除脂肪体重が44.1kgとなり、体重の割に脂肪が多く逆に筋肉が少ない、いわゆる「隠れ肥満」の状態であると言えます。

全身の体脂肪が半分に減れば、どの部位についている脂肪も半分に減りますので、王さんが下半身の脂肪が多いならば、体脂肪量が減れば下半身もどんどん細くなっていきます。

筋肉などの除脂肪体重をキープしたまま体脂肪だけを6kg減らすことを目標にしましょう。体重は57kg、体脂肪率は女性の標準的な22%、BMIは19.5となり、下半身は見違えるようにスッキリするはずです。

まず食事制限ですが、現状の食事ではたんぱく質を多く含む肉料理や魚料理などの主菜を摂っていないようですが、これでは除脂肪体重がドンドン減ってしまいます。トースト、パンの量を2/3~1/2に減らすと共に、朝は卵と牛乳、昼は大学の学食で定食を食べましょう。間食を食べないのは良いことですが、夜も、ご飯お茶碗半分程度と、主菜、副菜類は摂りましょう。

次に運動ですが、週に3回のダンスはぜひ継続してください。ダンスをしない日に、週に3回、スクワット、腕立て、腹筋など、全身各部位の自体重筋トレを10回×3セット行いましょう。(筋力トレーニングの方法はWEBサイトを参考にしてください)

大学ですと、トレーニングルームがあると思うので、可能であれば、それを利用して、胸、背中、肩、腹、腰、下半身、5種目のマシントレーニングを行ってください。ダンスがストリート系でかなり下半身に強い負荷がかかるのであれば、下半身の筋トレを行わなくても構いません。
(注)自体重筋トレ、マシントレ、いずれかで良く、重複させる必要はありません

相談者DATA

名前:王申冉

年齢:20歳

性別:女性

身長:171 cm

体重:63 kg

BMI:21.55

職業:
大学生

スポーツ、身体活動:
高校まで運動習慣なく、しかし筋トレなどはしていた。
最近は週に3回は1時間半ほどダンスをやっている。

既往歴:なし

健康状態:健康

平均食事回数と量:

朝:毎日/トースト
昼:毎日/パン
夜:あまり食べない
間食(補食):食べないようにしている

平均睡眠時間:5~8時間