マガジンワールド

柔道で引く力をつけたい。体重アップはすべきですか?

高校で柔道をやっているんですが、力がなく、同じ階級の人にもパワー負けしてしまいます。引く力や相手を押さえる力が足りず、技に入っても相手を崩せません。筋肉をつけるというよりは、力をつけたいです。どのようなトレーニングをしたらいいですか? また増量は必要ですか?
補足
73㎏級で67㎏なので、増量は余裕あります

リミットまで体重の増量を。筋トレはしっかりしたフォームで。

まず階級別の競技の場合、リミットの体重までに余裕があれば、そこまでは増やすことをお勧めします。食事の内容は悪くありませんので、プロテインをオンしてボリュームをアップさせると良いでしょう。また単に体重合わせをするのではなく、筋力アップを目指しましょう。

筋肉=筋力ではありませんが、そもそも筋肉の無いところに力は生まれてきませんので、しっかりウエイトトレーニングで筋肥大を目指すべきです。

柔道を想定した場合は、背中、下半身、腕などが優先順位の高い部位です。ただ、胸、肩、腹筋も必要無いという意味ではありませんので、こちらも忘れずに。どういったトレーニング環境かにもよりますが、スクワット、デッドリフト、チンニング、ベンチプレスは筋肉もつきますし、筋力アップにもつながります。いきなり高重量に挑戦するのではなく、正しいフォームをしっかりとマスターするところからスタートして、徐々にウエイトを上げていってください。

相談者DATA

名前:なお

年齢:16歳


性別:男性


身長:170 cm


体重:67 kg


BMI:23.18

体脂肪率:15 %

職業:学生

スポーツ、身体活動:
小学5年生から柔道を始め、高校1年になった今でも続けています。
高校は強豪校と呼ばれるような所で、練習はかなりハード、練習はほぼ毎日しています。ウエイトトレーニングは週に2~3回。

既往歴:鎖骨骨折、膝内側靭帯部分断裂

健康状態:健康

平均食事回数と量:
朝:朝食、ご飯一杯、味噌汁、おかず(魚や肉がメイン)サラダ、フルーツ
昼:部活で出されてる弁当1つ。ご飯とおかずは別の箱で、ご飯は二箱。
夜:ご飯二杯、味噌汁、おかず(朝食よりボリュームあり)
間食(補食):おにぎり、パン、1~2個。毎日ではない



平均睡眠時間:5~8時間